ママ達のちょっとひと休み

仲良しママ友2人が一緒に始めたブログです。

経口免疫療法にいたるまで その4

こんにちは、ゆうこです。 食物アレルギー、新しい病院でのつづきです。 血液検査が終わり、まずは卵の負荷試験をすることになりました。 病院のプロトコールに則って、卵の何分の1の量を3等分し、 まず1/3食べ、時間を置いて残り2/3食べるというもの。 うち…

食物アレルギー -小麦、途中経過

こんにちは、ゆうこです。 小麦の経口免疫療法を始めて7日目です。 1日2回、0.1gずつうどん食べてます。 長男がね。幸いなことに0.1gでは今のところ問題なし。 ほっ。今回始めるにあたり、先生たちからは、 小数点第二位まで計れるスケールを用意するように…

自立の一歩!

こんにちは、ゆうこです。 食物アレルギーについてはお休み。最近は長男が一人でお風呂に入ってくれるので楽だわぁ。 たまに洗ってあげないと心配ではあるけど。今まさに入浴中。 まあ陽気に歌うたいながら、楽しそう。 何の歌やらさっぱり???だけどね。…

経口免疫療法にいたるまで その3

こんにちは。ゆうこです。 朝につづけてまた、しつこいですが。。。 長男のアレルギーについての私の考えは、 卵を除去するのって結構簡単。 牛乳は、ソフトクリームとか食べさせてあげたいけど、100歩譲って我慢できる。 だけどどうにか小麦だけは食べられ…

経口免疫療法にいたるまで その2

こんにちは、ゆうこです。 食アレについて、続きます。 うっかり忘れかけてたけど、 年中さんの11月に、牛乳の負荷試験をしたんだよね。 小学生になるに向けて、一歩進んだ試験をしようと言うことで。 卵・小麦は、血液検査の結果が悪すぎるので、言わずもが…

経口免疫療法にいたるまで その1

こんにちは、ゆうこです。 昨日はハロウィーン、と言っても何もしませんが。 ダイソーで買ったシートを貼った壁と、長男が描いたハロウィーン号。 子供はパーティとかしたがってたけど、 平日だしー、そもそも何するの?仮装? ----------------------------…

食物アレルギー ー 免疫療法 ー

こ、こんにちは。 ゆうこです。。。 ブログ、生きてます、いちお。 久しぶりに、更新。。。すみません。 ちょっと余裕ができたので。。。 かねてよりお話していた長男の食物アレルギーですが、 一歩前に進み始めました。 備忘録をかねてブログに綴っておきた…

ガーゼケット-その後

こんにちは ももこです。 だいぶご無沙汰しております。 この夏の暑さにやられております(>_<) さて、前回の記事に載せたガーゼケットの後日談です。 作った(作ってもらった笑)ガーゼケットは6重織なので、夏はちょっと厚めかなーなんて思っていたのですが、…

ガーゼケット

こんにちはももこです!すっかり暖かく(暑く!!)なったので、夏服を出しました(汗)リオナもすでに半袖、短パンです!しかし、リオナが保育園で使っているお昼寝用の掛布はまだ綿毛布。さすがに暑かろうと、バスタオルを掛布にしたところ、成長著しい3歳児…

つくしごはん

こんにちはモモコです!桜や菜の花がキレイで毎日ウキウキ。いい季節ですねー^_^この前、リオナが保育園のお散歩でとったつくしをお土産に持ち帰りました!園の給食でもつくしごはんが出たみたいで、うちでも作ってと・・・つくしが食べれるのは知っているけ…

キラキラ!?

こんにちはモモコです。晴れた日に窓を開けて掃除をしていた日のことです。3歳長女のリオナが(あっ!去年の10月に3歳になりました!)『うわぁ〜♡キラキラ♡キレイ!』と言って、部屋の中でクルクル回っていました。???何のことやら、サッパリ分からず(どう…

お雛様ー続き

こんにちはももこです。リオナのお雛様の続き2組目はこちらこのポップなお雛様はなんと土鈴!!重いです(笑)音も鳴ります(笑)手作りです(´⊙ω⊙`)このポップなカップルもお気に入りです!そして本丸。ピンクピンクピンクです(笑)今風ですが、とてもステ…

お雛様

こんにちはももこです。子供らの寝かしつけで100%寝落ち!更新が滞っております(T-T)さてそろそろひな祭りですね!我が家も2月に入ってからリオナのお雛様を出しました。リオナは幸せ者で、お雛様を3組も持っています‼︎1組は人形店で買った親王飾り。こちら…

食物アレルギー ― たこ焼き 米粉&卵なし&長芋なしの場合

こんにちは、ユウコです。 私はたこ焼きが大好き。 小麦・卵・乳アレルギーの長男は当然食べられないんだけど、やっぱり食べさせてあげたい。 と急に思い立ち、年末に私の友人が遊びに来るのに合わせ、たこ焼きパーティをすることにした。 だけど、たこ焼き…

テレビ事情 ― 次男(2歳直前)の場合

こんにちは、ユウコです。 いやぁダウンしました。 私が胃腸炎に。 9日夜から11日お昼くらいまで上から下から。。。 本日より完全復活です。 子供たちにはうつっていませんように。。。 前回書いたテレビ話、続きです。 長男は4歳まで、見る番組をセーブし…

テレビ事情 ― 長男(5歳直前)の場合

こんにちは、ユウコです。 長男、いま仮面ライダー エグゼイド、大好き。 ジュウオウジャーも。 テレビなんて見始めたらキリがない。 見なくて済むなら、なるべく見ないように。 って感じで、結構最近まで決まったものしか見てませんでした。 戦隊モノなんて…

viva 2017 !!

あけましておめでとうございます。 ユウコです。 本年も宜しくお願い致します。 すぐにご無沙汰してしまいますね。 今年の目標の1つは、もう少しマメに更新します…しよう…したいなっ みなさん、どんなお正月を過ごしました? うちは毎年大晦日に夫の実家へ行…

クリスマスケーキ

こんにちはももこです!今年のクリスマスは、ケーキをリオナと作ることにしました!ケーキを作るといっても、面倒くさがりな私は数年に一度(下手したら10年に一度・・・)しか作りません。今回は一念発起です(笑)そして出来たのはこちらジャジャーン‼︎作り…

サンタさんから頂きました

こんにちはももこです!先日、地域の子ども会でクリスマスパーティーがあり、参加してきました!人形劇などの催しの後にサンタさんからプレゼントを頂けるのですが、もちろんサンタさんは誰かのお父さん!プレゼントは参加者が持ち寄ったものです。クリスマ…

哲学者?!

おはようございます。 ユウコです。 好きなものって、 好きで好きで好きすぎると、 嫌いになっちゃったりするんだよね。だから好き・嫌い・好き・嫌いくらいが ちょうどいいんだよ。 長男のお言葉です。 分かったような分かんないようなだけど、 なんだか、…

アドベントカレンダー中間報告

こんにちはももこです。手作りしたアドベントカレンダー。(えいやで)頑張った甲斐もあり、リオナに好評です!毎朝『あれやるー』夕方も『あれやるー。まだやってないー』・・・1日1回ですよリオナちゃん(毎日諭してます(笑))そしてアドベントカレンダーが…

師走 ― 走っても走っても前に進まない

もう12月も1/3が過ぎましたね。 ユウコです。 この時期よくある話だけど、 早い! 年賀状作ってないよ! 大掃除しないと! 我が家はまぁ狭いせいで、いつも片付かず。。。 狭いせい…のはず…たぶん。。。 以前から長男が、 あそこの棚が散らかってるとか こっ…

食物アレルギー ―本人の意識、ママは泣けるわ

こんにちは。ユウコです。 すぐご無沙汰してしまう… 私は出産してないのに… 長男(4歳10ヶ月)の保育園、クリスマスに全園児でクッキーを食べるとか。 そのクッキーを年中さんが作るのが、毎年恒例。 もちろん小麦粉なんだけど、小麦アレルギーの長男は米粉…

アドベントカレンダーを作ってみた

こんにちはももこです。だいぶ久々の更新です。第二子を出産しまして、色々余裕がなく・・・(第二子は追い追い紹介しますね)さて、12月に入り、街中はクリスマスの雰囲気が漂ってますね!リオナも3才になり、クリスマスがなんとなく分かってきたみたいなので…

もうイヤイヤ期?-1歳10ヶ月だ、ガオー!

こんにちわ。ユウコです。 (↓ゴジラのテーマ音楽でお願いします)ダダダン、ダダダン、ダダダダダダダン… 我が家にも怪獣が一匹。 兄ちゃん力作のブロックをたたき落とす 気に入らないとオモチャでも食べ物でも投げる ご機嫌でもコップの水はジャー 人の顔…

食物アレルギー―負荷テスト編

こんにちは、ユウコです。4歳長男の食物アレルギーについて… 牛乳の負荷テストを受けてきました。 初めての今回は、 1cc、3cc、6cc(計10cc、少なっ)の牛乳を豆乳に混ぜて、30分おきに摂取する、という検査。 まず、左手に点滴の管を装着(万が一の時すぐに点…

好きなことに集中

こんにちわ。 ユウコです。。。 ものすごくご無沙汰しておりました。 言い訳は色々あるのですが、ようやく更新する余裕が出来たと言うことです。 長男(4歳9ヶ月)はお絵かきブームです。 想像、絵本、テレビなどなど、まぁ細かく描いています。 一冊の画用…

パッチワークのおくるみ

こんにちはももこです。ばあば(義母)はとても手芸が上手!リオナが産まれた時にも色々作ってくれましたおくるみも作ってくれたので、もうすぐ産まれる赤ちゃんにも使おうと思って探したのですが、罰当たりにも見つからず(汗)(言い訳を言うと、引っ越ししたの…

授乳服

こんにちはももこです。ばあば(義母)はとても器用で手芸が上手!リオナがまだ赤ちゃんだった頃に授乳服を作ってもらいました!外で授乳するときは大抵授乳ケープを使うと思いますが、おっぱいが欲しくて泣く赤子を抱え、赤子用の大荷物の中から授乳ケープを…

かき氷

こんにちは ももこです。もう夏も終わってしまいましたが、まだまだ残暑が厳しいので、この夏のかき氷の思い出について。今年の夏は長女のリオナもかき氷が食べれるようになったので、たくさん食べました。家にある家庭用かき氷器で作ったり、海水浴場の海の…