ママ達のちょっとひと休み

仲良しママ友2人が一緒に始めたブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

経口免疫療法にいたるまで その4

こんにちは、ゆうこです。 食物アレルギー、新しい病院でのつづきです。 血液検査が終わり、まずは卵の負荷試験をすることになりました。 病院のプロトコールに則って、卵の何分の1の量を3等分し、 まず1/3食べ、時間を置いて残り2/3食べるというもの。 うち…

食物アレルギー -小麦、途中経過

こんにちは、ゆうこです。 小麦の経口免疫療法を始めて7日目です。 1日2回、0.1gずつうどん食べてます。 長男がね。幸いなことに0.1gでは今のところ問題なし。 ほっ。今回始めるにあたり、先生たちからは、 小数点第二位まで計れるスケールを用意するように…

自立の一歩!

こんにちは、ゆうこです。 食物アレルギーについてはお休み。最近は長男が一人でお風呂に入ってくれるので楽だわぁ。 たまに洗ってあげないと心配ではあるけど。今まさに入浴中。 まあ陽気に歌うたいながら、楽しそう。 何の歌やらさっぱり???だけどね。…

経口免疫療法にいたるまで その3

こんにちは。ゆうこです。 朝につづけてまた、しつこいですが。。。 長男のアレルギーについての私の考えは、 卵を除去するのって結構簡単。 牛乳は、ソフトクリームとか食べさせてあげたいけど、100歩譲って我慢できる。 だけどどうにか小麦だけは食べられ…

経口免疫療法にいたるまで その2

こんにちは、ゆうこです。 食アレについて、続きます。 うっかり忘れかけてたけど、 年中さんの11月に、牛乳の負荷試験をしたんだよね。 小学生になるに向けて、一歩進んだ試験をしようと言うことで。 卵・小麦は、血液検査の結果が悪すぎるので、言わずもが…

経口免疫療法にいたるまで その1

こんにちは、ゆうこです。 昨日はハロウィーン、と言っても何もしませんが。 ダイソーで買ったシートを貼った壁と、長男が描いたハロウィーン号。 子供はパーティとかしたがってたけど、 平日だしー、そもそも何するの?仮装? ----------------------------…