ママ達のちょっとひと休み

仲良しママ友2人が一緒に始めたブログです。

つくしごはん

こんにちは

モモコです!


桜や菜の花がキレイで毎日ウキウキ。いい季節ですねー^_^


この前、リオナが保育園のお散歩でとったつくしをお土産に持ち帰りました!


園の給食でもつくしごはんが出たみたいで、うちでも作ってと・・・


つくしが食べれるのは知っているけど、食べたことないし(汗)


おいしいのか??


でも、リオナがせっかくとってきたから、

先生につくり方を聞いて作ってみました!


① つくしの袴(茎の節についてるやつ)を取り、土も洗い落とす。

   指先が黒くなります(泣)



f:id:kohyusya:20170414140236j:plain


② 5分位の塩茹でを2回する。    

    (穂先の胞子を取るため。茹で汁が緑っぽくなります)


③ 三等分位に切って、酒、醤油、ミリンで煮る。(私は油揚げも入れました)


④ ご飯にあえる。完成!


簡単簡単!しかも、クセもなく美味しく食べれました‼︎



リオナはつくしをイッパイとってきてくれた

と思っていたのですが、お迎えで他の子のつくしを見て驚愕(´⊙ω⊙`)

リオナの10倍はありました!!


沢山のお母さんの指先が黒くなった事でしょう(笑)