ママ達のちょっとひと休み

仲良しママ友2人が一緒に始めたブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

籠バック 

こんにちは、モモコです。 ばあば(義母)はとっても器用。 ちょっと器用どころではなく、その完成度は素人では真似できません。 (ばあばもプロでは無く、普通??の主婦だけどね!) 今回は、そんなばあばの手作り作品を紹介。 胡桃の籠バックです! (す…

お弁当 つづき

こんにちは、ユウコです。 またお弁当の話ですが… 月曜日、みんなの仕出し弁当のメニューをマネして、鶏肉のトマト煮。 起きてくるなり、お弁当見たいと言う長男に、恐る恐る見せると~ 「ママってさ~、どうしてオレの好きな物ばっかり入れるのかな~」と …

お弁当week

こんにちは、ユウコです。 息子たちの保育園では、給食室の事情で、今週1週間はお弁当なんです。 と言っても仕出し弁当。 だけど、食物アレルギーに対応したお弁当は見付からなかったので 長男くんは持参して下さい、と前もってお話頂きました。 それは仕方…

リオナの脳内変換

こんにちはモモコです。長女のリオナ2歳は最近グングン言葉が出始めました!でもまだ言い間違えが多く、笑ってしまうこともしばしば。ばあば(義母)の家に遊びに行った日のこと。リオナ『ばあばは?』わたし『お庭(という名の小さい畑)だよ』リオナ『オニワ・…

ABC 1

こんにちは、ユウコです。 長男の回りでは、習い事をしてるお子さんが結構いるんですよね。 という我が家の息子もちょいちょいと。 初めてやったのは英語。 習い事じゃないけど、DVDとかオモチャとか、一式が家に送られてくる、アレ。 うちで選んだのは ベネ…

息子のアレルギー事情

こんにちは、ユウコです。 長いですが、長男のアレルギーについて。 生後1ヶ月弱:乳児湿疹 生後半年:離乳食前にしたアレルギー検査で卵・乳アレルギーが判明。 卵は完全除去。 乳は弱いから除去はしなくていいと言われていたんだけど、 ミルク飲むと口の周…

カブトムシの飼い方!?超素人の場合

かぶとむし達、うちに来たからには快適に過ごしてもらわないと。 って別に何もしないけど、虫ってそんなに得意じゃないから。 夫も長男も、言わないとエサも替えてくれないし、 仕方ないと言ったらかわいそうだけど、 私がやるしかない! (いや多分、そんな…

我が家にムシがやってきた!

こんにちわ。ユウコです。 我が家にカブトムシがやってきた! カブトムシ、ムシ、虫ーっ!?触ったことないどころか、見るのも2度目。 いったいゴキ○リとどこが違うのか。。。 と言ってカブトムシを見ても、ゴキ○リをじっくり見たことないから良く分からん。…