ママ達のちょっとひと休み

仲良しママ友2人が一緒に始めたブログです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パッチワークのおくるみ

こんにちはももこです。ばあば(義母)はとても手芸が上手!リオナが産まれた時にも色々作ってくれましたおくるみも作ってくれたので、もうすぐ産まれる赤ちゃんにも使おうと思って探したのですが、罰当たりにも見つからず(汗)(言い訳を言うと、引っ越ししたの…

授乳服

こんにちはももこです。ばあば(義母)はとても器用で手芸が上手!リオナがまだ赤ちゃんだった頃に授乳服を作ってもらいました!外で授乳するときは大抵授乳ケープを使うと思いますが、おっぱいが欲しくて泣く赤子を抱え、赤子用の大荷物の中から授乳ケープを…

かき氷

こんにちは ももこです。もう夏も終わってしまいましたが、まだまだ残暑が厳しいので、この夏のかき氷の思い出について。今年の夏は長女のリオナもかき氷が食べれるようになったので、たくさん食べました。家にある家庭用かき氷器で作ったり、海水浴場の海の…

トトロの森

こんにちはモモコです。2歳のリオナは最近見た『となりのトトロ』がお気に入り。『リオナちゃんもトトロに会いたい〜』と可愛いことを言っています。そんなリオナとお盆に旦那実家のお墓詣りに行きました。旦那実家のお墓は周りが樹木でかこまれていて森のよ…

籠バックの続き

こんにちはももこです。ばあば(義母)の胡桃籠バック続きです。工程1.胡桃の木の皮を手に入れる。(これは義母の友達が山に入って取ってくるの!!もうこの時点でビックリ(笑))2.胡桃の木の皮を干して乾燥させる(1ヶ月以上)3.3日位、水に浸ける。(桶の中に茶…