ママ達のちょっとひと休み

仲良しママ友2人が一緒に始めたブログです。

食物アレルギー ー 免疫療法 ー

こ、こんにちは。

ゆうこです。。。

ブログ、生きてます、いちお。

久しぶりに、更新。。。すみません。

 

ちょっと余裕ができたので。。。

 

かねてよりお話していた長男の食物アレルギーですが、

一歩前に進み始めました。

備忘録をかねてブログに綴っておきたいと思い、久しぶりに更新しました。

 

 

何が始まったって???

 

昨日から小麦の“経口免疫療法”を始めたのです!!

 

 【経口免疫療法】経口負荷試験を行い症状が出てくる量を調べ、その量を基準に、
         専門の先生の管理のもと毎日摂取し続け、
         段階的に量を増やしながら、最終的に耐性獲得をめざす方法。

 

         負荷試験を行なった上で、専門の医師の管理のもと、
         ってのが大事です。
         症状が出る可能性大ですから、
         間違っても勝手に行なってはいけません!

 

まずは1日2回、我が家の場合は0.1gのうどんを食べることに。

 

最初の一発目は病院にて。

少量とはいえ何が起こるか分からないので、

病院で様子をみながら、診断のもとに始めました。

 

0.1g!!

すくなっ!!

生麺タイプのうどんで、ほんの5mm位。

 

それでもドキドキ。

食べた後は待合室で1時間待機してるのだけど、

寒かったのか、くしゃみするんだよね。

普通のくしゃみかうどんが反応してるのか…?

 

まあ結局何事もなく、免疫療法開始となりました。

 

ここに至るまでの経緯と、免疫療法の経過を、

忘れないように書いておこうと思います。

 

----------------------------------

特に写真もないので、昨日の夕方の富士山。

風が強くて空が澄んでいて、

本当にキレイに見えました。

…うちの西側、高い建物がないのね。

 

f:id:kohyusya:20171031151817j:plain

f:id:kohyusya:20171031151838j:plain