ママ達のちょっとひと休み

仲良しママ友2人が一緒に始めたブログです。

経口免疫療法にいたるまで その4

こんにちは、ゆうこです。

食物アレルギー、新しい病院でのつづきです。

 

血液検査が終わり、まずは卵の負荷試験をすることになりました。

 

病院のプロトコールに則って、卵の何分の1の量を3等分し、

まず1/3食べ、時間を置いて残り2/3食べるというもの。

 

うちの場合はちょうど6g。

産まれて初めて食べる卵なので、嫌いにならないように

甘〜いふんわり卵焼きにしました。

 

まず2g……美味しい!

ほっ。良かった。

 

しか〜し、食べて30分くらいで「気持ち悪い」「うん○」と。

すごく気分悪そう。。。

 

でもはっきりとした症状は出てないので、残り4g食べちゃおうという事に。

これも本人は美味しいと言って食べてたけど、、、

 

食べてどれくらいだったか忘れちゃったけど、

結局嘔吐、嘔吐、嘔吐でした。

 

卵の症状としてはよくある反応とのこと。

まんまと陽性で、6g撃沈。

 

食べられるかどうか五分五分といわれてたけど、

やはりダメだったか。残念。

 

つづく

----------------------------

次男は食物アレルギーありません。
なんでも食べられる。
でもうちでは、食べ物は全て長男と同じ。
保育園では普通に食べてるので、まぁいいや〜と思ってます。。。

 

最近、保育園の先生に聞いた話。

おやつで、クリームたっぷりはさまったパンが出たとき、
それはもう目を輝かせ完食し、お皿にこぼれたクリームもなめていいかと
聞いてきたんだって。

長男の事を知ってる先生たちは、家ではこんなの食べた事ないんじゃないかと話して、
「いいよいいよ舐めなさい」と。(い、いいの?)
そして先生のパンも分けてくれたんだって。

なんだか切ない。

 

翌日のおやつは、餃子の皮でチーズをはさみ揚げたものでした。
それもまた家では出るはずもないもの。
美味しい美味しいとお代りしても、まだ食べたいと。
またしても先生、自分の分を半分くれたんだって。

あぁ切ない。。。

先生ありがとうございます。