ママ達のちょっとひと休み

仲良しママ友2人が一緒に始めたブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスケーキ

こんにちはももこです!今年のクリスマスは、ケーキをリオナと作ることにしました!ケーキを作るといっても、面倒くさがりな私は数年に一度(下手したら10年に一度・・・)しか作りません。今回は一念発起です(笑)そして出来たのはこちらジャジャーン‼︎作り…

サンタさんから頂きました

こんにちはももこです!先日、地域の子ども会でクリスマスパーティーがあり、参加してきました!人形劇などの催しの後にサンタさんからプレゼントを頂けるのですが、もちろんサンタさんは誰かのお父さん!プレゼントは参加者が持ち寄ったものです。クリスマ…

哲学者?!

おはようございます。 ユウコです。 好きなものって、 好きで好きで好きすぎると、 嫌いになっちゃったりするんだよね。だから好き・嫌い・好き・嫌いくらいが ちょうどいいんだよ。 長男のお言葉です。 分かったような分かんないようなだけど、 なんだか、…

アドベントカレンダー中間報告

こんにちはももこです。手作りしたアドベントカレンダー。(えいやで)頑張った甲斐もあり、リオナに好評です!毎朝『あれやるー』夕方も『あれやるー。まだやってないー』・・・1日1回ですよリオナちゃん(毎日諭してます(笑))そしてアドベントカレンダーが…

師走 ― 走っても走っても前に進まない

もう12月も1/3が過ぎましたね。 ユウコです。 この時期よくある話だけど、 早い! 年賀状作ってないよ! 大掃除しないと! 我が家はまぁ狭いせいで、いつも片付かず。。。 狭いせい…のはず…たぶん。。。 以前から長男が、 あそこの棚が散らかってるとか こっ…

食物アレルギー ―本人の意識、ママは泣けるわ

こんにちは。ユウコです。 すぐご無沙汰してしまう… 私は出産してないのに… 長男(4歳10ヶ月)の保育園、クリスマスに全園児でクッキーを食べるとか。 そのクッキーを年中さんが作るのが、毎年恒例。 もちろん小麦粉なんだけど、小麦アレルギーの長男は米粉…

アドベントカレンダーを作ってみた

こんにちはももこです。だいぶ久々の更新です。第二子を出産しまして、色々余裕がなく・・・(第二子は追い追い紹介しますね)さて、12月に入り、街中はクリスマスの雰囲気が漂ってますね!リオナも3才になり、クリスマスがなんとなく分かってきたみたいなので…

もうイヤイヤ期?-1歳10ヶ月だ、ガオー!

こんにちわ。ユウコです。 (↓ゴジラのテーマ音楽でお願いします)ダダダン、ダダダン、ダダダダダダダン… 我が家にも怪獣が一匹。 兄ちゃん力作のブロックをたたき落とす 気に入らないとオモチャでも食べ物でも投げる ご機嫌でもコップの水はジャー 人の顔…

食物アレルギー―負荷テスト編

こんにちは、ユウコです。4歳長男の食物アレルギーについて… 牛乳の負荷テストを受けてきました。 初めての今回は、 1cc、3cc、6cc(計10cc、少なっ)の牛乳を豆乳に混ぜて、30分おきに摂取する、という検査。 まず、左手に点滴の管を装着(万が一の時すぐに点…

好きなことに集中

こんにちわ。 ユウコです。。。 ものすごくご無沙汰しておりました。 言い訳は色々あるのですが、ようやく更新する余裕が出来たと言うことです。 長男(4歳9ヶ月)はお絵かきブームです。 想像、絵本、テレビなどなど、まぁ細かく描いています。 一冊の画用…

パッチワークのおくるみ

こんにちはももこです。ばあば(義母)はとても手芸が上手!リオナが産まれた時にも色々作ってくれましたおくるみも作ってくれたので、もうすぐ産まれる赤ちゃんにも使おうと思って探したのですが、罰当たりにも見つからず(汗)(言い訳を言うと、引っ越ししたの…

授乳服

こんにちはももこです。ばあば(義母)はとても器用で手芸が上手!リオナがまだ赤ちゃんだった頃に授乳服を作ってもらいました!外で授乳するときは大抵授乳ケープを使うと思いますが、おっぱいが欲しくて泣く赤子を抱え、赤子用の大荷物の中から授乳ケープを…

かき氷

こんにちは ももこです。もう夏も終わってしまいましたが、まだまだ残暑が厳しいので、この夏のかき氷の思い出について。今年の夏は長女のリオナもかき氷が食べれるようになったので、たくさん食べました。家にある家庭用かき氷器で作ったり、海水浴場の海の…

トトロの森

こんにちはモモコです。2歳のリオナは最近見た『となりのトトロ』がお気に入り。『リオナちゃんもトトロに会いたい〜』と可愛いことを言っています。そんなリオナとお盆に旦那実家のお墓詣りに行きました。旦那実家のお墓は周りが樹木でかこまれていて森のよ…

籠バックの続き

こんにちはももこです。ばあば(義母)の胡桃籠バック続きです。工程1.胡桃の木の皮を手に入れる。(これは義母の友達が山に入って取ってくるの!!もうこの時点でビックリ(笑))2.胡桃の木の皮を干して乾燥させる(1ヶ月以上)3.3日位、水に浸ける。(桶の中に茶…

籠バック 

こんにちは、モモコです。 ばあば(義母)はとっても器用。 ちょっと器用どころではなく、その完成度は素人では真似できません。 (ばあばもプロでは無く、普通??の主婦だけどね!) 今回は、そんなばあばの手作り作品を紹介。 胡桃の籠バックです! (す…

お弁当 つづき

こんにちは、ユウコです。 またお弁当の話ですが… 月曜日、みんなの仕出し弁当のメニューをマネして、鶏肉のトマト煮。 起きてくるなり、お弁当見たいと言う長男に、恐る恐る見せると~ 「ママってさ~、どうしてオレの好きな物ばっかり入れるのかな~」と …

お弁当week

こんにちは、ユウコです。 息子たちの保育園では、給食室の事情で、今週1週間はお弁当なんです。 と言っても仕出し弁当。 だけど、食物アレルギーに対応したお弁当は見付からなかったので 長男くんは持参して下さい、と前もってお話頂きました。 それは仕方…

リオナの脳内変換

こんにちはモモコです。長女のリオナ2歳は最近グングン言葉が出始めました!でもまだ言い間違えが多く、笑ってしまうこともしばしば。ばあば(義母)の家に遊びに行った日のこと。リオナ『ばあばは?』わたし『お庭(という名の小さい畑)だよ』リオナ『オニワ・…

ABC 1

こんにちは、ユウコです。 長男の回りでは、習い事をしてるお子さんが結構いるんですよね。 という我が家の息子もちょいちょいと。 初めてやったのは英語。 習い事じゃないけど、DVDとかオモチャとか、一式が家に送られてくる、アレ。 うちで選んだのは ベネ…

息子のアレルギー事情

こんにちは、ユウコです。 長いですが、長男のアレルギーについて。 生後1ヶ月弱:乳児湿疹 生後半年:離乳食前にしたアレルギー検査で卵・乳アレルギーが判明。 卵は完全除去。 乳は弱いから除去はしなくていいと言われていたんだけど、 ミルク飲むと口の周…

カブトムシの飼い方!?超素人の場合

かぶとむし達、うちに来たからには快適に過ごしてもらわないと。 って別に何もしないけど、虫ってそんなに得意じゃないから。 夫も長男も、言わないとエサも替えてくれないし、 仕方ないと言ったらかわいそうだけど、 私がやるしかない! (いや多分、そんな…

我が家にムシがやってきた!

こんにちわ。ユウコです。 我が家にカブトムシがやってきた! カブトムシ、ムシ、虫ーっ!?触ったことないどころか、見るのも2度目。 いったいゴキ○リとどこが違うのか。。。 と言ってカブトムシを見ても、ゴキ○リをじっくり見たことないから良く分からん。…

ママって重荷!

こんにちわ、ユウコです。 昨日お出掛けするとき、 長男にはリュックを背負わせ、自分の荷物は持たせました。(中身はまぁオモチャです) そしたら途中で重くなってきたのか「オレの荷物、すっげ~重たいよ~、110キロもあるんだよな~」と、まぁ大げさなこ…

夏の始まり

こんにちわ、ユウコです。 花火大会へ行ってきました。 土曜日なのに夫は仕事。 なので父を誘って行きました。 (私一人で息子2人はムリ~) 肌寒かったけど、やっぱり間近で見るのはキレイだね。 去年は打ち上げの目の前を陣取ってしまい、 あまりの迫力&大…

ショック!!

こんにちわ、ユウコです。 一昨日、久しぶりに~長男が~ アナフィラキシーを起こしましたー!! あ~可愛そう。 休みの日、長男一人で私の実家へ。 母がカレーを作ってくれたのだけど、 なぜか2口ほどしか食べなかったそうな。 そして食べ始めて30分ほどし…

最強ばあば

こんにちわ、モモコです。 2歳のリオナとばあば(義母)は大の仲良し。 リオナはとにかくばあばが大好きで ばあばが遊びに来ると、金魚のフン状態です。 ばあばも子供と遊ぶのが上手で 昔ながらの遊びで2歳女子の心をわしづかみ! お手玉や折り紙、おちゃら…

はじめまして!

こんにちは。モモコです。 子供の成長日記みたいな感じで、 ママ友のユウコちゃんとブログを始めることにしました。 日々の何気ない日常をつらつらと書いていこうと思います! どうぞよろしく。ユウコ 長男 4歳 次男 1歳7ヶ月モモコ 長女・リオナ 2歳