
ママ達のちょっとひと休み

仲良しママ友2人が一緒に始めたブログです。

つくしごはん

こんにちは

モモコです!


桜や菜の花がキレイで毎日ウキウキ。いい季節ですねー^_^


この前、リオナが保育園のお散歩でとったつくしをお土産に持ち帰りました!


園の給食でもつくしごはんが出たみたいで、うちでも作ってと・・・


つくしが食べれるのは知っているけど、食べたことないし(汗)


おいしいのか??


でも、リオナがせっかくとってきたから、

先生につくり方を聞いて作ってみました!


① つくしの袴(茎の節についてるやつ)を取り、土も洗い落とす。

   指先が黒くなります(泣)



f:id:kohyusya:20170414140236j:plain


② 5分位の塩茹でを2回する。    

    (穂先の胞子を取るため。茹で汁が緑っぽくなります)


③ 三等分位に切って、酒、醤油、ミリンで煮る。(私は油揚げも入れました)


④ ご飯にあえる。完成!


簡単簡単!しかも、クセもなく美味しく食べれました‼︎



リオナはつくしをイッパイとってきてくれた

と思っていたのですが、お迎えで他の子のつくしを見て驚愕(´⊙ω⊙`)

リオナの10倍はありました!!


沢山のお母さんの指先が黒くなった事でしょう(笑)


キラキラ!?

こんにちは

モモコです。


晴れた日に窓を開けて掃除をしていた日のことです。


3歳長女のリオナが(あっ!去年の10月に3歳になりました!)


『うわぁ〜♡キラキラ♡キレイ!』と言って、部屋の中でクルクル回っていました。


???


何のことやら、サッパリ分からず(どうしたリオナ??)と思っていたら、旦那が冷静に一言


『おい、それはホコリって言うんだぞ』


部屋中にキラキラ??舞うホコリに踊らさせるリオナちゃんでしたσ(^_^;)


3歳まだまだピュアです(笑)

お雛様ー続き

こんにちは

ももこです。


リオナのお雛様の続き


2組目はこちら

f:id:kohyusya:20170216093101j:plain

このポップなお雛様はなんと土鈴!!


f:id:kohyusya:20170216093339j:plain

重いです(笑)

音も鳴ります(笑)

手作りです(´⊙ω⊙`)



このポップなカップルもお気に入りです!




そして本丸。

f:id:kohyusya:20170216093849j:plain

ピンクピンクピンクです(笑)


今風ですが、とてもステキなお着物きています♡


まだ生後3カ月くらいのリオナを抱っこして、腰をガタピシいわせながら2時間かけて選びました (笑)

私のお気に入りです(^_^)


お雛様

こんにちは

ももこです。


子供らの寝かしつけで100%寝落ち!

更新が滞っております(T-T)


さて

そろそろひな祭りですね!


我が家も2月に入ってからリオナのお雛様を出しました。


リオナは幸せ者で、お雛様を3組も持っています‼︎


1組は人形店で買った親王飾り。こちらは皆さんお馴染みですね(^_^)


あとの2組は、ばあば(義母)のお友達がリオナの為に作ってくれた手作りお雛様♡


まずはこちら

f:id:kohyusya:20170214220240j:plain

蛤のお雛様です。


このお雛様、とても良くできています!

赤い敷布を取ると下はこんな感じ。

f:id:kohyusya:20170214220349j:plain

お菓子の空箱を土台にしているのですが、この空箱に蛤のお人形を入れて、最終的には赤い箱に全て収納されます!


わざわざ誂えたのではなく、あるものを上手く利用しているところがすごい!


こういった心得は見習いたいものです‼︎


もう1組の手作りお雛様は次回に(^_^)

食物アレルギー ― たこ焼き 米粉&卵なし&長芋なしの場合

こんにちは、ユウコです。

私はたこ焼きが大好き。

小麦・卵・乳アレルギーの長男は当然食べられないんだけど、
やっぱり食べさせてあげたい。

 

と急に思い立ち、年末に私の友人が遊びに来るのに合わせ、
たこ焼きパーティをすることにした。

だけど、たこ焼き器も持ってないのに、急に決めたせいで、
この日に作ったのはイマイチ。

 

昨日、リベンジ。

レシピはクックパッドで「米粉、たこ焼き、卵なし」で検索。

すると、だいたい長芋を入れると出てくるんだけど、
近所のスーパーには長芋売ってないよ!

そこで里芋で代用。

 

米粉(昨日は上新粉を使用)100g

・無調整豆乳 150g

・水  100g

ほんだし 適当(小さじ1位)

・ベーキングパウダー 小さじ1

・里芋 50~60g(レンジてチンして皮むいた状態)

 

里芋を潰して練って、材料を全て混ぜるだけ。

これに茹でタコ、キャベツ、紅しょうが、子供用にソーセージ、等を入れるだけ。

…簡単…

 

そして、な、なんとこれが、まぁ美味しいこと!!

かなりの出来!!

油を途中で足して、揚げるように周りをカリッと仕上げ、

中は里芋のお陰で硬くならず、粉っぽくもなく、トロッと。

う、うまい!

これはお勧め!

f:id:kohyusya:20170123171319j:plain

長男も喜んで食べてたよ!

次男(2歳になった)はたこ焼き器の前に座ってても、
手を出すこともなく、おとなしく待っていられたし、
出来立てを「あっち~」と言いながらよく食べてたよ。

 

一瞬焦ったのは、
ふと見た次男が紅しょうがのお皿をかかえ、
スプーンでバクバク食べてた。

「おいちいね~」とほっぺをペンペンしながら。

辛くないの~?

 

テレビ事情 ― 次男(2歳直前)の場合

こんにちは、ユウコです。

 

いやぁダウンしました。

私が胃腸炎に。

9日夜から11日お昼くらいまで上から下から。。。

本日より完全復活です。

子供たちにはうつっていませんように。。。

 

前回書いたテレビ話、続きです。

長男は4歳まで、見る番組をセーブしてたのに、

次男(1歳11ヶ月、来週誕生日)は当然ながら、

1歳にして仮面ライダーを見ることに。

 

そんで次男は、やっぱり何かあれば「ママ、ママ~」とやってくる。

そんで私は料理や洗濯をしたいから、

次男にちょっと待っててね~と言って、テレビを見せてしまう。

 

その結果、すっかり次男がテレビ漬けになっている感じです。

 

次男はトーマスが好き。

イヤイヤ期真っ盛りの次男くん、

仮面ライダーエグゼイドとかにするだけで大暴れ。

 

かと言ってトーマスならなんでも良いかって言うと、

これがまた好みがあって、見たくないのを流しても大泣き。

 

片言で、「マリオン、マリオン」と訴えます。

(「マリオンと恐竜」って話が好き)

あとは「パーシーおまもい」(「パーシーのおまもり」って話)。

 

次男のテレビ事情は少々困ってます。

テレビ事情 ― 長男(5歳直前)の場合

こんにちは、ユウコです。

 

長男、いま仮面ライダー エグゼイド、大好き。

ジュウオウジャーも。

 

テレビなんて見始めたらキリがない。

見なくて済むなら、なるべく見ないように。

って感じで、結構最近まで決まったものしか見てませんでした。

戦隊モノなんて本人も怖がって見なかったし。

 

うちで見てたのはトーマスと、

ベネッセの英語教材「World Wide Kids」のDVD
(我が家ではミミちゃんと呼んでます)だけ。

トーマスもずっと英語で流してました。
(小さいうちのが英語耳が養われるとか言うでしょ)

 

でもトーマスも、日本語がいいと言うようになり、

ミミちゃんも全く見なくなり。。。

(英語の耳が養われたとは思えない…)

 

ミミちゃんの代わりに良くみるようになったのは「恐竜」。

年少さんの頃からはトーマスと恐竜。

遊びも恐竜研究ごっことかやってたな。

 

それがそれが、昨年(年中の)秋から、

仮面ライダージュウオウジャーを見るようになったんだよね。

 

やっぱり保育園のお友達の影響かな。

年長さんとも一緒に活動する保育園なので、

お兄さん達はみんな好きだからね。

 

そしたらもうドはまり!

クリスマスプレゼントは仮面ライダー エグゼイドのベルト。

(男のお友達、ほとんどコレ)

休日はパパと戦いごっこ。。。

私は付いてけない。。。

次男が早く相手出来るようになるといいんだけど。

 

そして5歳目前、現在よく見るのは

・トーマス

ひつじのショーン

仮面ライダー エグゼイド

ジュウオウジャー

 

私はエグゼイドよりジュウオウジャーのがいいな。

みんなカッコいいし。

f:id:kohyusya:20170106134127j:plain

↑ばーちゃんが縁日で買ってくれたお面までしてるとこ。

 

以上、とりとめのない話でした。