読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママ達のちょっとひと休み

仲良しママ友2人が一緒に始めたブログです。

パッチワークのおくるみ

こんにちは

ももこです。


ばあば(義母)はとても手芸が上手!

リオナが産まれた時にも色々作ってくれました🎶


おくるみも作ってくれたので、もうすぐ産まれる赤ちゃんにも使おうと思って探したのですが、罰当たりにも見つからず(汗)

(言い訳を言うと、引っ越ししたので、しまい込み過ぎてどこにあるか分からなくなってしまい・・・えぇ分かってます!ただのズボラです(涙))


退院するとき、どうしようかなー。買おうかなー。なんて思っていたら、暇そうな私を見かねてばあばが一言。


『作ったら?』


ハイ。おくるみの自作決定!


そして作ったのがこちら‼︎


f:id:kohyusya:20160914123726j:plain

f:id:kohyusya:20160914123820j:plain


生地はネット(ポチッとな)で取り寄せ、ばあばが貸してくれた赤ちゃん用品の手作り本の通りにチクチク手縫いしました。


パッチワークといっても、一枚の生地の大きさが25cmと大きいので、飽きっぽい私でもなんとか縫えました(汗)


でも私がやったのはパッチワーク部分のみ・・・

ガーゼの裏地を付けたのと、ガバガバしないようにステッチをして仕上げたのは、ばあばです‼︎(私は最後まで根気が続かなくて・・・向いてないなー(涙))


最初、自分で生地を選んでおきながら、素人だけあって柄合わせのセンスがな〜と思ってたのですが、出来上がってみると子供に対する親バカと同じ!?自分で手を掛けたものは可愛くなるもんですね!


自分的には大満足です(笑)