ママ達のちょっとひと休み

仲良しママ友2人が一緒に始めたブログです。

食物アレルギー -小麦、途中経過

こんにちは、ゆうこです。
小麦の経口免疫療法を始めて7日目です。
1日2回、0.1gずつうどん食べてます。
長男がね。

幸いなことに0.1gでは今のところ問題なし。
ほっ。

今回始めるにあたり、先生たちからは、
小数点第二位まで計れるスケールを用意するようにと言われました。
第一位までのは持ってたんだけど、0.10gと0.19gでは全然違うよと。
そりゃ確かに。

実際計ってみて、0.10に合わせるのにちょっと手間取る。
お箸(いちお専用箸を決めたけど)では、先が太くてうどんの0.01とかが上手く切れないわ。
…ピンセットを買おう。

うどんのかけらに、はちみつやジャムをかけて、食べさせてると
次男が自分もはちみつ、はちみつとうるさい。

なのでお薬と呼ぶことにしたのに、
やっぱり次男は「Jくんもお薬食べたい!」ってうるさい!

なんでも食べられる次男に対して、長男はどうしても制限があるので、少しでも優越感を感じられるようにしてあげたい。
と思い、うどんは好きな味にして、一人こっそり食べさせてるんだけどね。



注意:経口免疫療法はあくまでも専門の医師の指示のもと、量もやり方も全て決められています。万が一の場合の対処方法も話し合い済み、薬やエピペンも準備の上で行っていますので、勝手なやり方では絶対にやらないでくださいね。

f:id:kohyusya:20171105100724j:plain