ママ達のちょっとひと休み

仲良しママ友2人が一緒に始めたブログです。

経口免疫療法にいたるまで その1

こんにちは、ゆうこです。

昨日はハロウィーン、と言っても何もしませんが。

ダイソーで買ったシートを貼った壁と、長男が描いたハロウィーン号。

f:id:kohyusya:20171031160857j:plain

f:id:kohyusya:20171031160935j:plain

子供はパーティとかしたがってたけど、

平日だしー、そもそも何するの?仮装?

 

---------------------------------------

長男のアレルギーについて、何回かに渡り、

経過を書いておきたいと思います。

備忘録をかね、、、お付き合いください。

 

長男、現在年長さん。

来年の4月からしょ、小学生!?

なれるのか? もちろん年齢がくれば誰でもなれるのです。

 

 

卵、乳、小麦の食物アレルギーがあり、全て完全除去中。

(正確にはバター、マーガリンは食べてます)

 

卵、乳は生後5ヶ月の血液検査で判明。

離乳食前だったので、食べる前から卵の完全除去決定。

乳は軽いので気にせずにと。

(この時先生に「小麦はなくて良かったね。小麦は大変だから」と言われた。。。)

 

その後、大丈夫だったはずの小麦(うどん)を食べて、

全身蕁麻疹をおこし、結局小麦も完全除去。

 

そして生後11ヶ月、私の留守中に飲んだ粉ミルクでアレルギー反応が出て、

軽いはずだった乳も結局完全除去。

 

病院は、長男が産まれた大学病院。

自宅近辺では一番大きな病院。

NICUもあり、出産時も安心なのでここにしました。

(案の定、出産時過呼吸みたいなのになった長男は
 3週間程NICUのお世話になることに。。。)

 

自然な流れで、産まれたあとも同じ病院に。

やはりこの辺では、食物アレルギーではここの先生が一番有名でした。

すごく優しく、いい先生で、今でもお世話になってますが、

いま思えば、病院を選んだ時点で、治療法も決定されてるんですよね。

 

離乳食前に血液検査をしたのは、

生後2ヶ月になる前から湿疹がひどくて、ずっと通院してたから。

自然な流れで、生後5ヶ月の頃に血液検査しておこうか、となりました。

 

2〜3歳になったら良くなると言われ、

その頃には、4〜5歳になれば…

入学までには…

 

そして全く良くなる気配もなく、年長さん目前の2月、

主治医の先生に相談したのです。

 

つづく。