ママ達のちょっとひと休み

仲良しママ友2人が一緒に始めたブログです。

食物アレルギー ― たこ焼き 米粉&卵なし&長芋なしの場合

こんにちは、ユウコです。

私はたこ焼きが大好き。

小麦・卵・乳アレルギーの長男は当然食べられないんだけど、
やっぱり食べさせてあげたい。

 

と急に思い立ち、年末に私の友人が遊びに来るのに合わせ、
たこ焼きパーティをすることにした。

だけど、たこ焼き器も持ってないのに、急に決めたせいで、
この日に作ったのはイマイチ。

 

昨日、リベンジ。

レシピはクックパッドで「米粉、たこ焼き、卵なし」で検索。

すると、だいたい長芋を入れると出てくるんだけど、
近所のスーパーには長芋売ってないよ!

そこで里芋で代用。

 

米粉(昨日は上新粉を使用)100g

・無調整豆乳 150g

・水  100g

ほんだし 適当(小さじ1位)

・ベーキングパウダー 小さじ1

・里芋 50~60g(レンジてチンして皮むいた状態)

 

里芋を潰して練って、材料を全て混ぜるだけ。

これに茹でタコ、キャベツ、紅しょうが、子供用にソーセージ、等を入れるだけ。

…簡単…

 

そして、な、なんとこれが、まぁ美味しいこと!!

かなりの出来!!

油を途中で足して、揚げるように周りをカリッと仕上げ、

中は里芋のお陰で硬くならず、粉っぽくもなく、トロッと。

う、うまい!

これはお勧め!

f:id:kohyusya:20170123171319j:plain

長男も喜んで食べてたよ!

次男(2歳になった)はたこ焼き器の前に座ってても、
手を出すこともなく、おとなしく待っていられたし、
出来立てを「あっち~」と言いながらよく食べてたよ。

 

一瞬焦ったのは、
ふと見た次男が紅しょうがのお皿をかかえ、
スプーンでバクバク食べてた。

「おいちいね~」とほっぺをペンペンしながら。

辛くないの~?