ママ達のちょっとひと休み

仲良しママ友2人が一緒に始めたブログです。

授乳服

こんにちは

ももこです。


ばあば(義母)はとても器用で手芸が上手!

リオナがまだ赤ちゃんだった頃に授乳服を作ってもらいました!


外で授乳するときは大抵授乳ケープを使うと思いますが、おっぱいが欲しくて泣く赤子を抱え、赤子用の大荷物の中から授乳ケープを引っ張り出すのはとても面倒。

(しかも夏場はケープの中の赤子も汗だく!!)


手間を省き、なおかつ素早く授乳でき、赤子も多少涼しければなお良しと思って作ってもらったのがこちら!


f:id:kohyusya:20160914122819j:plain


f:id:kohyusya:20160914123001j:plain

後ろ



持っていた既成の幅広ドルマンシャツから型を取り、使いやすいように微調整して、好きな生地で作りました。


赤子がお腹すいて泣いたら、すっぽり服の中に入れるだけ!

薄い麻素材や見えにくい綿のレース生地で作ったので、赤ちゃんも暑くないし(授乳ケープよりは!)、襟元も程よく空いてるので授乳中の様子も確認できます!


とても重宝してヘビロテしてました(笑)


写真の授乳服は、今回新たに作ってもらった3着目。(リオナの時の初代と2代目はもうクタクタ・・・)


もうすぐ産まれる第2子用でしたー🎶